大里小学校跡地(山口県柳井市日積)


柳井市立大里小学校。私の母校は廃校となり、現在はその跡地に「ふれあいどころ437」という直売所がオープンした。投稿では現役の小学校と区別するため「跡地」とした。

Googleマップは更新が早く、最新の情報探しをするのに大いに役立っているが、アーカイブスを保存するのにも適している。もし懐かしい大里小学校の写真があったらぜひアップロードして欲しい。





向かって左が保健室、右が校長室。あってる?


中庭。鯉が泳いでいた。


講堂。桜に里の字の校章が懐かしい。

階段。おそらく東側(奥というか八幡様側)


ぬか磨きは素晴らしい教育手法だったと思う。


解体がスタート。見るだけで寂しい気持ちになる。


上に自力で登れるようになった時は嬉しかった。


チーム「銭壷」帽子にZ。ライト方向が極端に狭かった。


2本のメタセコイヤは学校のシンボルだった。


右から何番目は汚いなどの誤情報に錯乱された。


登り棒。近くの溝でイモリが捕れた。


藤棚。茂ってしまい原型を留めていない。


早口で10秒数えたらやり直しになった。


鉄棒。一輪車の練習でよく使った。


1976年卒業の記念品。印象深いモニュメントだった。


私が使ったのはもっと新しかったかな。


印象深い立体地図。Googleマップのすごさを感じる。

もし大里小学校の写真をご提供頂ける方がいればご連絡ください。人物の顔が写ったものでなければ、私が変りにアップロードします。
※写真をスマホとかで撮影してデジタル化したものでもOKです。

■特に欲しいもの
・大里かるたの画像。※全50首が掲載された活字でもよい。
・お盆を洗う部屋の画像。(給食室?)
・体育倉庫の中の画像。一輪車や高飛びマットが入っていた所。
・音楽室の画像。※バッハとかの肖像
・一人一鉢育てた菊の花。
・うさぎ小屋周辺の画像。
・購買の画像。
・渡り廊下の画像。
・講堂2階からの画像。
・講堂ステージ裏の物置の画像。
・図書室の画像。


コメント

コメントを投稿